EnglishEnglish

日本吃音・流暢性障害学会

会員の皆様へ

学会からのお知らせ

2023-2024年度の会費について

2023年8月7日

 平素は本会の運営にご協力・ご尽力いただき、誠にありがとうございます。本日は、学会事務局より、次年度の年会費のお支払いにつきまして、ご連絡をさせていただきます。

 当学会の会計年度は、毎年10月1日から翌年の9月30日までとなっており、年会費は前納と定められております。そのため2023-2024年度の会費につきましては、以下のスケジュールでご請求をさせていただきますので、ご確認をお願いいたします。

 なお、年会費支払いにかかる手数料は不要です(学会側で負担いたします)。

  1. 会費のお支払いは会員マイページにログインいただき、お手続きをお願いいたします。
  2. 2023年8月27日にマイページ上に請求データが生成されます。そして
    クレジットカードをご登録されている方:9月1日に自動決済
    銀行口座振替をご登録されている方:9月1日に処理→9月27日に引き落とし
    となります。
    また、上記の登録をなさっていない方(例:コンビニエンスストアでのお支払いを予定されている方など)につきましては、9月1日以降にご自身でマイページにアクセスの上、お支払い手続きをお願いいたします。
  3. 会計年度の変わり目で(2022-2023年度以降)、会員種別の変更を予定されている方、および当学会の退会を予定されている方は、8月15日までに各種お手続きをお済ませいただきますよう(16日〜19日の間に事務局にて処理を行います)、よろしくお願いいたします。会員種別の変更および退会の手続きにつきましては、こちらをご覧ください。

なお、インターネット環境が無いなど、会員マイページ(シクミネット)を通しての年会費の支払いが難しい方は、学会事務局(office at jssfd.org, at → @)までお問い合わせ下さい。


日本吃音・流暢性障害学会第4期役員について

2022年6月14日
理事長 長澤泰子

 標記につきまして、5月22日に選挙管理委員長より、理事・監事とも立候補者 が定数の範囲内であるため、本会細則第5条8及び9の規定により、立候補者が無 投票で全員当選となった旨、報告されました。つきましては、第4期役員(理 事・監事)が以下のように確定しましたので、お知らせします。

第4期役員(任期 2022年10月1日〜2025年9月30日)

理事6名:(立候補届け出順、敬称略)
川合 紀宗
菊池 良和
小林 宏明
森 浩一
原 由紀
斉藤 圭祐

監事2名:(立候補届け出順、敬称略)
松尾 久憲
西田 立郎

以上


本学会のロゴマーク決定について

平成28年8月16日
日本吃音・流暢性障害学会 広報委員会

本学会のロゴマークが決定されましたので、お知らせいたします。
ロゴマークは下記の通りとなります。


日本吃音・流暢性障害学会会員メーリングリストのご案内

(1)日本吃音・流暢性障害学会会員メーリングリスト(会員メーリングリスト)とは

メーリングリストとは、グループに一斉に同じメールを送信する仕組みのことを言います。メーリングリストの電子メールアドレスにメールを送信すると、メーリングリストに登録している人全員にそのメールを送信することが出来ます。
会員メーリングリストは、日本吃音・流暢性障害学会会員の方で、メーリングリスト登録をされた方がメンバーとなったメーリングリストです。なお、会員メーリングリストは、大学病院医療情報ネットワークセンター(University hospital Medical Information Network Center; UMIN)の提供するサービスを利用しています。

(2)会員メーリングリストに参加するには

会員メーリングリストに参加するには、メールアドレスの会員メーリングリストへの登録が必要です。会員メーリングリストは、日本吃音・流暢性障害学会会員(会員の種別は問いません)であれば、どなたでも参加することが出来ます。会員メーリングリストへの参加登録は、入会申込み書の所定の欄をチェックするか、学会事務局に登録申込みを行って下さい。

(3)【重要】入会申込み書の電子メールアドレスの「情報公開」を「非公開」とした方へ(必ずお読み下さい)
  • メーリングリストを閲覧のみされる場合は、メーリングアドレスに登録したアドレスが、メーリングリスト上に掲載されることはありません。
  • しかし、メーリングリストに投稿された場合は、ご投稿されたメールの「送信者」欄にメーリングリストに登録したアドレスが掲載されます。
  • そのため、メーリングリスト上で登録メールアドレスを非公開とするためには、(a)メーリングリストへの投稿をしない、(b)メーリングリスト登録用のメールアドレスを公開しても差し支えないものに変更する、のいずれかを行っていただく必要があります。
(4)会員メーリングリストに投稿するには

以下の電子メールアドレスを宛先にメールを送信して下さい。

※メールアドレスが表示されていない場合はブラウザーのjavascriptを「on」にしてください。

(5)会員メーリングリストに投稿する際の注意

会員メーリングリストに投稿されたメールは、個人宛のメールと異なり、多くの方がご覧になります。会員メーリングリストが、参加されている皆様にとって、気持ち良く、有益なものとなるよう、ご配慮をいただくよう、お願いいたします。

  1. 以下にあげたことをお守りいただけなかった場合は、メーリングリストから削除したり、悪質な場合は損害賠償などの責任が問われることもありますので、十分ご留意の程、お願いいたします。
    • 誹謗・中傷をしないこと
    • 流言・飛語をしないこと
    • 著作権に触れる行為をしないこと
  2. 商品やサービスなどの宣伝については、本学会員の利益になる情報(たとえば、吃音や流暢性障害に関する書籍や学会、研修会、当事者団体などのイベントの案内など)以外は禁止とします。また、相談事なども、本会会員の利益になる情報(文献探し、吃音や流暢性障害に関する検査機器や臨床教材の購入方法など)以外は禁止とします。なお、症例に関する情報をメーリングリストに投稿することは、個人情報保護法に抵触する場合がありますので、ご注意下さい。
  3. 会員メーリングリストは、携帯電話やスマートフォン、パソコン(Windows、Mac)など、様々な閲覧環境の方が利用されています。出来るだけ多くの方が文字化けなどせずに閲覧出来るように、メール投稿の際は、以下のことにご留意いただくよう、お願い致します。
    • 出来るだけテキスト形式(txt)のメールを利用する。ハイパーテキスト(html)は極力使用しない。
    • 文字コードは、できるだけISO-2022-JP(日本語メールの標準的な文字コード)を利用すると共に、機種依存文字(丸数字やローマ数字など)を極力使わないようにする。ただし、日本語以外の言語が混じる時や、スマートフォンやMac などで ISO-2022-JPが選択できない時は、ユニコード(UTF-8)を利用する(この場合、一部のメールソフトでは読めないこともありますので、ご承知下さい)。
    • 添付ファイルをご利用いただく場合は、ファイルサイズが大きくなりすぎないように留意する。また、携帯電話など、添付ファイルが読めない方がいらっしゃることを考慮し、添付ファイルは極力しようしないようにすると共に、使用される場合は、例えば、添付ファイルの概要を本文に記すなど、添付ファイルが読めない方への配慮をする。
    • メーリングリストの投稿、閲覧に使用するパソコンなどは、必ず、アンチ・ウイルス・ソフトをインストールし、ウインドウスアップデートなどを用いてパソコンなどの OS を最新のものにする。
  4. 会員メーリングリストのアドレスを、本会会員以外に伝えることはお控え下さい。
  5. 会員メーリングリスト登録アドレスの変更や、会員メーリングリストからの退会は、学会事務局までご連絡下さい。

会員情報の変更手続き

登録されている会員情報の変更(氏名、所属、連絡先など)をご希望の方は、下記の手順で変更をお願いいたします。

  1. 会員マイページ」にログインする
  2. ページ右上の人型のアイコンをクリックして、「ご登録情報の確認・編集」を選択する
  3. ページ上部の「編集する」をクリックする
  4. 変更したい箇所に新しい情報を入力する
  5. ページの一番下の「次へ」をクリックする
  6. 情報が変更されていることを確認し、ページの一番下の「更新」をクリックする

以上で、登録内容が変更されます。

退会手続き

本会の退会をご希望される方は、下記の手順で退会手続きを行ってください。

  1. 会員マイページ」にログインする
  2. ページ右上の人型のアイコンをクリックして、「変更申請」をクリックする
  3. 問い合わせフォームが開くので、問い合わせ区分にて「退会」を選択し、「ご用件」欄に退会を希望する旨を記載し、ページ一番下の「確認」をクリックする

その後、学会事務局にて退会手続きを行います。
手続きが終了しましたら、登録されているメールアドレスにご連絡が届きますので、ご確認をお願いいたします。

page top